FC2ブログ

Log in  /  Log out

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コップの、お水!

ここに,コップ一杯のお水があります・・・!

あまり・ハッキリした、記憶では無いんですが?
たしか他の会社の社報か・広報みたいな記事だったと思います。
ポツリ・ポツリの記憶ですので、間違ってたらごめんなさいネ!

ここは砂漠のど真ん中です、周りを見渡しても何にも無いこの先を、どう行こうか?
どうも、喉が乾いてきた・・ここに、コップ一杯のお水があります。
ここで・この人の、心の言葉が・・!?

A・・【もう、コップ一杯の・お水しかない!】
B・・【まだ、コップ一杯の・お水が有る!】

さて! ここが、人間の本質と言うか! 性格というか! 感受性の違いと言う。
人間の性格も含めて、人生の選択ともいえる方向性が伺える分岐点です。

前者の【もう一杯しかない】は,少し悲観的いわば陰ですね!
後者の【まだ一杯もある】・・開拓精神、旺盛の陽です!
会社の仕事や、日常生活・また立ち止まった時に・・ふと!
考える自分に置き換えることわざでもあります・・全てが後者とは言いませんが!
やはり、生活や仕事の面で・もちろん後者でありたいと思いたい・・私です!
スポンサーサイト

健康について

会社の・バイクの駐車場が、ロッカーから遠く離れた所に移動される事になってしまう!
なぜって?今まで使っていた駐車場が、今度、工場が建設される計画になってしまって
いわば! のいてんか~・なんです!バイクを止めて目と鼻の先の距離だったのに(悲!)

このお陰で、朝からテクテク・歩く派目になってしまいました。
いつもより5分くらいは、家を早く出ないとダメになってしまうし!
それと同時に、駐車場からロッカーまでの・ウォーキングが加せられます。
いやだな~と思う・気持ちは正直な思いですが?

この事を、発想転換する事で・・自分に対して・・!
健康ジョギングを、与えてもらえたと思えば・気も安らぐ!

体あっての、この人生・・○体にムチを打って頑張るジャン?

青春!

青春・! この言葉の意味は?
またどういう事を表しているんだろうか?

若者が、朝早くの砂浜で大声で”バカヤロ~”と言う?
また女の子の前で・ギターを爪弾き、小声でラブソングを唄う(古っ!)
親のいう事を、聞かず好き勝手な生活を過ごす?

青春には、色んな思い出があろうかと思いますが?
でも本当に若者だけのもんだろうか?おじさんになっても、
何かに向かって、一生懸命になる・・その精神が
心の中に存在している気持ち(状態)が、
真の・青春ではないだろうか? 一生涯若者! 一生涯青春!
この言葉は、老人になっても・言い続けるでしょう!

サミエル・ウルマンも、言っていました・・青春とは!

愛の手と・・愛のムチ・・!

私は、2直交代の、職場で・仕事をしています!
いわば! 朝6時~昼3時と、3時~12時までの2シフトです。
最近、ここに来た同じ勤務の人・【Aさん】の仕事を・私は加勢しています・・
何故なら、不慣れな部分も有る為手伝ってあげて仕事を進めていましたが?
反対勤務の人から【Aさん】もぅ~ここに来てだいぶ馴れたやろうから!
もぅ~!一人でやらなアカンで~と言われて・・今日~一人で頑張っています!

この、事例を見て・言える事が、愛の手と・・愛のムチ・・!ですね。
私が、仕事に馴れるまで・手伝いをする事が、本当に?これから仕事を続けていくのに、
その人の為に、なるんだろうかと思いました? 反対勤務の人の意見もそう思えば!
正論と言えます・・仕事の現状を把握させ、自分自身で遣り繰りさせ・自立させる事が!
その人の近道になるかも・・理想像はどの世界でも自立・・!
私が、愛の手であれば、反対勤務の人は、愛のムチです。

この事で、私も・これから【愛の手】と【愛のムチ】の使い分けをしていこうと思います!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。