FC2ブログ

Log in  /  Log out

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決まり事

決まり事・または決め事、この言葉には色んな意味を含めて厳しい物がある。

社会のルールが、そうである・私も社会人です・・人の道に外れた事は御法度です
警察沙汰? とんでもない!御免ですよ~! それでも、ここ最近はチョット!
ええ大人が、弛んどる! 社会的地位に有りながら【判らなければいい】なんて
考えが、横行している? 本当の目的は? 真のゴールは? お金だけじゃなく
その目標を推進しているのに、横道にそれる・・? 
伸し上がっていく過程に膨れ上がっていく富が、行き先を惑わさして行くのだろうか?
凡人の、私にはあまりよく判らない! 別に判ろうとは思っていないけど、 

私は、自分自身でチャンと決め事を守っている!
・・それは! いつまでも、気を若く持ち・元気でいる事!
スポンサーサイト

一発屋

一発屋! 
この言葉は昔の歌謡界で、一曲しかヒットせずそのまま消えていく代名詞でしかが?

ここ最近は、お笑い界にも・あてはまる様な言葉になってきました。
コンビを組んでいる漫才や、一人でやっているコメディアンもその対象に・最近では♪
なんでだろ~♪なんでだろ~♪♪はたまた、GET(ゲッツ! and ターン)、
そして、残念~の波○陽区なんかも・・・
一昔・漫才ブームの、B&B・ザ.ボンチなんかも、一時は大スターでもでも?波が過ぎたら
過去の人・・年末なんかの特番で【あの人は・今?】で年に一回のテレビ出演?

私は大阪育ち! 子供の頃からお笑いに、ドップリ浸かって育ちました。

今思えば漫才と言えば【夢路いとし・喜味こいし】ですね!・・他にも上げれば
名匠はいますが! 御歳を召されても、あの間合い・テンポや掛け合い・・絶妙でしたね! まだ格は気が違えども、これを越すのは私の観点では【オール阪神・巨人】と思います。

・・あくまでも私個人の見解で!

夢路いとし・喜味こいし

匂いで感じる

暖かいですね~今日は! 外にいても・寒さを感じさせないそんな陽射しです。

今度は、このままいってもらいたいもんですが?・・・でも!
まだ暦は、1月末日  またぶり返す可能性は、あると思いますが・!
どことなく空気が違いますね。  暖かくなってきた空気が!
春を思わせる、匂いを運んできた・そんな気にさせる感触です!

心地良い・いい気候になってきたら、自然が私達に伝えてくれます。
もうそろそろ土筆も、土のチョット下の所で・用意をしているんだろうな?
もうエエかな~?  もうチョットかな~?と、
顔を覗かせる準備を・! いまか・今かと!待っているそんな気がします!

注意・・下の写真は昨年の画像です。

春の象徴です!

+α (アルファ)

私とこには、家族以外に・もう一人(一匹)扶養家族が居る!

それは・7年程前にやって来た犬である、近所の店屋さんの店先に
【子犬・貰って下さい】の看板があって・それをうちの子供が見て、
家で飼いたいと言って・・私に相談も無しに、チャッカリ貰ってきたのがこの犬である!

長年一緒に住んでいると、お互いの気持ちが判り?気心知れた仲になるみたいです。
私の言う事は・大体判っているみたいで、私も相手(犬)の要求が何となく判ります・・
まぁ・【ご飯と・トイレ】だけですけど!そして・もう一つは、気持ちが安らぎますよね!
私の機嫌が良いと・喜んでいるし、私が悲しいと・一緒に悲しんでくれる。
それとは逆に、犬が喜んでいると私も楽しいし、元気が無いと、同じ様に気落ちします。
ここまできたら、家族の一員と同じみたいなもんですけどね!

ちなみに、家に来てから・ずっと家の中で大きな顔をして走りまわっています
(一度も、外では寝ていません・室内犬です!)
この子は扶養家族ですが、会社の扶養手当は貰えませんでした(笑)

名前は・テンです!

私と音楽

今から、さかのぼる事・約33年前・・会社に入って、同期の友人が持っていた!
レコード・それが? その後も私をずっと・虜にしてしまう事になろうとは!

その友人は、フォーク・ソングが好きで、ギターも持っていた・・!
私が、今まで育った環境はごく普通で?歌は・歌謡曲が当たり前、
ましてギターを持って・自分で唄を歌うなんて? 見た事も有りませんでした。
それが(友人が)目の前で、ジャラジャラ弾いて歌っている【カルチャ~ショック】でした。
それからというもの、フォーク・ソング(ギター)に興味を持ち、今に至ります!

その33年も、好きでいられる原因は【加川 良】という人物に惚れ込んでしまったから!
今も尚・現役で、成熟した唄声で全国を股に、活動しておられます・・感謝・感謝!
 
15才で唄に衝撃を受け、また唄で人生を教えてもらい、又・色々学んで成長したと言っても・過言ではありません! これからも、ずっと崇拝し続けるでしょう。

これからも、どうぞ・宜しくお願い致します 加川 良さんへ!

河芸町・海の家【ええかげん】にて!

お金と自由

お金とは・・自分の頭の中で考える!
自由とは・・自分の体で覚える!

お金は、沢山あった方が嬉しいのは【世間・一般常識】でも? その入手方法が大事で、
暑い最中に、汗水たらして稼いだお金が一万円・他人様のお金をだまって拝借し悪い事
をして、稼いだお金も一万円・・果してこの比較するお金がどちらも一万円なんだろうか?
これが・同じだと言う人は、デジタル派! いいや!お金の重みが明らかに違うと言うのは、アナログ派だと思います。 これまでは例えの話です!

次に自由(自分の時間)について・・私は社会人ですので1日約8時間働いて6~7時間寝て、残りが俗に言う自由時間で,この時に好きな事をしたり・お酒を飲んだり・ボケ~としたり、それは人様々で!自分の自由時間があって体・精神を潤して・リフレッシュし、また次の労働に・・私は一昔前この自由時間を、労働に費やした日々を過ごしていました。自由をお金に変えていました! この時のスケジュールは、会社が午後3時終わり・アルバイト先に行って4時~11時まで働き、家に着くのは12時過ぎ・そしてお風呂ビールで1時位に寝て、次の日・朝5時過ぎに起きてまた会社!・・このサイクルで生きていました。
本来の休みの【土・日】も別のバイトをやってましたので!事実上休み【0】でした。
お金は・そこそこあるが、自由が全く無状態である! 
この時は、もう~お金よりも・ユックリしたいと、シミジミ感じました・・

    自由があって、お金は程ほど・飯が食えて・楽しくて、

                     庶民的なランクが幸せかな~!


珈琲でも飲んで、まったりと!

昔の・・!

子供の頃の遊びについて・・!皆さんはどんな?幼小時代だったんでしょうか!
私が生まれ育った大阪で・・メジャーとしては【ビー玉!】【べったん!】【バイ!】
おそらく大阪以外の人は、ビー玉だけは判りそうですが!
その他は??だと思います。・・解説しますと?
【関西系・べったん】=【関東系・メンコ】
【関西系・バイ】=【関東系・ベーゴマ】です。
こうすれば・・あぁ~あれか!そんな感じで判ると思います。

私は小学校低学年から、いつも・遊びに没頭していて!
家に帰るのは、いつも暗くなってからが・毎日の定番になってました。
なにぶん家業が、散髪屋さんだった事もあり・お店が締まるPM8:00前に帰ればいい
そんな環境生活で、良いのか!悪いのか? 当時はストレスも無くスクスク育ち
充実した毎日をエンジョイ・・肝心の学業と言えば! むぅ~?はっきり言いますが
小学校時代は一度も宿題をしたことが無い・・これ以降はご想像にお任せします!

昔の遊びは、素朴だった! その中から僕達は、色んな物を学んだ!

今の子供達とは違った子供が一杯だった?

こんなんやったな~

10分の1・スローing!

これまで生きてきた、体の動きや・スピードについて、
ここ2~3年意識する様になってきた・・・それは何故かって? 
自分が今まで、動いてた動作を1~2割落とす事に、より仕事・物事等が!
冷静な視点が、伺えるような自分を見出した・つまり現状を純粋に、観察できる。
いままで、仕事全体から・そこの一点を見ていたのが、その時・その状態を
重視する事によって、そこの箇所の完成度が高まり、
尚且つ! 焦りの、ミスや誤判断が誘導されなくなってきた。
でも! 達成までの、期日や時間も決まってますが、
その与えられた期日を、頭から削除しておかないと・・冷静沈着な自像は出てこない!

この物事が、少し・・ズレた位で日本が引っ繰り返るわけでもない。
後負いされて後悔するより! by・おっちゃん

ホンダの技術の集大成

そう言えば、アシモ君・・昨年12月に進化したんやったな~!

エントリー!

今日・新たに【FC2・ブログ】にエントリーしました!

大阪で生まれ・育った!【たこ焼き!】

僕も、大阪で生まれ・育ちました!

大阪名物!


さて! 問題です・・

たこ焼きを買うと必ずといって・いうほど、

爪楊枝が2本は刺さっている。

それは,何故でしょう?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。